yuryandd

遊佐一弥、ユーリアンドデザインの日々。

+DESIGNING:the Analog Craft Council #2 レトロモダンな建物シルエットでデザインをあそぼう

+designing 15
制作をしていたのは年末の事と考えるとずいぶん報告が遅くなってしまいました。
+DESIGNING v.15デザイナーが知っておきたい写真のこと
でthe analog craft council「レトロモダンな建物シルエットでデザインをあそぼう」の巻きが無事リリースされました。

年末のインフルエンザ騒動で危ぶまれた進行もタミフルのおかげでなんとか乗り切れた訳です。


その取材は湯島から出発して、本郷、上野を巡る一日の旅でした。

旧岩崎邸

これは旧岩崎邸の室内から。
天気もよく暖かかったので、仕事できていることも忘れしばし外を眺めてしまいました。

芝生

で、このゆるーい現場の撮影を支えてくれるのは今回も原田奈々ちゃんです。
いつもありがとう。

東大

そして次は赤門を求めて東京大学に異動したものの、社会学研究所の入っている建物が意外と使えそうでこのあたりをうろうろしていました。

いちょう

芝生といちょうの組み合わせになぜかはまり何枚も写真を撮っていました。

麻婆豆腐

東大学食でぼくは頭のよくなる(ような)麻婆豆腐を。
奈々ちゃんが食べていた「赤門ラーメン」も気になりましたが・・・

他にも国際子ども図書館や黒田記念館などもまわりいつのまにやら建物探訪になっていましたが、なんとか素材を集めおえたのでした。

やっていることは非常にシンプル、というか、模写に近いことなのですが、自分の中での形状の引き出しのひとつになれば、と思います。


+DESIGNING
2009年3月号(vol.15)
第一特集「デザイナーが知っておきたい写真のこと。」
第二特集「ダイアグラムの考え方と作り方」
2009年1月27日発売/144+20ページ/1,890円(税込)

トラックバック(0)

この記事を参照しているブログ一覧: +DESIGNING:the Analog Craft Council #2 レトロモダンな建物シルエットでデザインをあそぼう

この記事に対するトラックバックURL: http://www.yuryandd.com/mt/mt-tb.cgi/105