yuryandd

遊佐一弥、ユーリアンドデザインの日々。

2010年5月アーカイブ

美は乱調にあり

瀬戸内寂聴さんの著書「美は乱調にあり」(角川学芸出版)新装版です。
藤原新也さんが題字の書とアートディレクションをされ、そのデザインのお手伝いをさせていただきました。

美は乱調にあり

瀬戸内さん、藤原さんのようなおふたりの様をみていると、時代は移り変わり、舞台となった激動の大正時代から、混沌の平成の世になっても芯を通して生きるということに変わりはない、ということを感じます。


帯に使用した金が祝辞となって、米寿となる5月15日にお手元に届けられたとのことで、藤原さんからの誕生日プレゼントに微笑まれた姿を想像すると、こちらまで幸せになるようです。

経堂ぐるり一日

小雨ふる日曜日。
9chairsさんが最終営業日ということでホットサンドたべに行ってきました。

まずはウレシカさんによりみち。
_0010173.JPG

ここでばったりrobarobaいのまたさんと鉢合わせ。
あとでお土産もって、後片付け手伝いにいこうと思っていたのに・・・

ウレシカ小林さんのキューバの写真に人気投票しつつ、キューバの昔の映画ポスターをめくりながら鑑賞。一枚ずつリソで刷っていくってすごいよね、なんて話しから、日本では手描きの看板あったね、と盛り上がる。

あした荷物の積み込みがあるから晴れたらいいなといういのまたさんに対して小林さんは「あしたはすごい雨だよ」とつれない返事。
ちょっと軽妙なやりとりがおかしかった。

そのあといのまたさんは下北沢にライブに。

いのまたさんとはそんなあっさりとした「またねー」というあいさつだったのだけれど、何日かあとはもう山口にむかっているんだよな。
いつもどおりなところがいのまたさんらしいけど。

そしてぼくも9chairsへ。
_0010175ninech.JPG
かよさんのお店も今日で閉店ということでお客さんは多かった。
きのうまでは行列していたらしいけど、すこしゆっくり座れてよかった。


ホットサンド。
_0010174hotsand.JPG

ブルーチーズとメープルとはっさくのサンド。

かよさんはカナダの農園で修行してくるらしい。
帰ってきてからのお店もまた楽しみ。


その後はチャットモンチーくみこん宅で制作チーム会議に。
なんとも充実した日曜日。

長靴で行ってよかった。