yuryandd

遊佐一弥、ユーリアンドデザインの日々。

works: 2008年7月アーカイブ

モダン千代紙でつくる紙小物

モダン千代紙でつくる紙小物 イラストレーターであり、着物作家でもある、乙女作家アニャンの本「モダン千代紙でつくる紙小物」が今日、誠文堂新光社から発売となりました。
アニャンオリジナルの千代紙が美しい作品集です。
また、タイトルにもある通り、そのモダン千代紙をつかって、マッチ箱のこもの入れやティーセットなどの紙小物をつくる工程を紹介しています。
題字を作字したり、中見出しはアニャンの手書きの文字をつかったりと、アニャンカラーを出せているのではと思います。

今年の春はこのロケで毎週のようにアニャンのアトリエのある山梨に通っていました。
撮影は原田奈々ちゃん。
アニャンとも息のあったコンビなので、とてもやりやすかったですね。

アニャンとは「いつか本を作りたいよね」と話しをしていたので、念願かなった1冊目、という作品です。